スキップしてメイン コンテンツに移動

家計簿

家計簿

家計簿をつけ始めたのは、嫁が家を出ていってから間もなく だから3年あまりですかね。

何でつけるようになったかって? いやあ、それは・・・何でだろう?

一人で時間を持て余していたからだと言いそうだったが。 たぶんこの年になると物忘れがひどくなるから、数字でも 触っておいた方がボケないなんて何かの本で読んで。 自分でもよく続いているなあなんて感心してるんですけど。

つけてるから言うんじゃないですけど、家計簿つけてみて いろんなことがわかるんですよ、これが、いや、ホントに。

例えばつけ始める前まではレシートなんて捨ててたし、見ることなんてなかったんですが、それが一枚一枚ノートにはって ちゃんと見るようになったんですよ。そうすると一日何をしてたのかどんなものを買ったのかどの道を歩いたのか誰とどんな会話をしたのか天気は暑かったのかまで覚えてるんですよね。

貼り終わって合計出して財布の残りが合ってるとそれはうれしかったりもするんですよ。逆に合わないとズボンや買い物袋を探して、一円玉を見つけることもありましたね。

ある意味新鮮でしたね。あ、すみません。はい、もしもし。はい、そうですけど、私の妻ですけど。あ、そうですか。あ、ちょっと待ってください。書くもの取って来ます。どうぞ。はい。わかりました。今すぐ伺います。あのすみません。ちょっと病院まで行くので、この続きはまたということで。


コメント